期間工になろうか迷っている方へ 筆者の想いを伝えます

light人気記事

とりあえず自己紹介から。

私は他の多くの期間工ブロガーと違ってブラック企業で働いていたわけでもないし、多重債務者であったわけでもありません。

だから他のブログ読んでて

”パワハラ受けて追い込まれた”とか”自殺しようか悩んだ”みたいな

悲壮感漂う文面を見ていると

え?暗っ・・暗過ぎだろ・・・

と思うことがあります。

前職はホストで、

ホストクラブって基本自由で自分の好きにできるし、ひと昔前みたいにゴリゴリに酒飲まされたり、ヤク○に詰められるみたいなことは今はほどんどありません。だから精神的にも肉体的にも追い詰められるという経験は他の期間工の人よりしていないかと思います。ちょっと育ってきた畑が違うというか、バックグラウンドが違うところがある感じがします。

でも期間工になる前の考えというか、想いは一緒だと思うんですよね。

は?想いって何だよ??

『想い』というのは『期間工になって人生をやり直したいっていう気持ち』のことです。

私も人生をやり直したいから期間工になったのですね。

今回は、かつての私と同じように人生をやり直そうと考えているけど、期間工になろうか躊躇ちゅうちょしている方に是非読んで欲しい内容になります。

なかもとさとしの中の人

期間工になる前はホストやってました。

そもそもホストってめちゃくちゃ楽しいですからね?

ネオン輝く繁華街で毎日酒を浴びるほど飲んで、女の子と遊んで騒いで金を稼ぐ・・・

最高じゃないですか!

男なら一度はやってみたいと思うのではないでしょうか?


じゃあ何でそんなに楽しいホストを辞めて今、期間工しているのかっていうと

売れなくなったから。

なぜ売れなかったか考えてみると

中途半端だったから。

水商売だって楽に稼げるわけではないです。才能いるし、売れてる人は努力してます。

例えばローランドとか。

ローランドってどうしたら売れるか考え込んで突き詰めてるし、体も鍛えてメンテナンスして、ストイックに自分を追い込んでます。

じゃあ自分はどうだったかというと・・・

何にも考えてなかったですね。売上も大したことなくて、生活がギリできるぐらいでした。金ができたらすぐ使い、宵越しの金は持たない。

目標もなく、毎日ダラダラ過ごして酒をオシッコに変えて寝るだけ。


二十歳ぐらいならそれが楽しくてたまらないけど、年を重ねるにつれて

「こんなんでいいのか?」

っていう自分を問い詰めるような感情が湧いてきました。

何だか自分の人生ってすごい空回りしている感じがする・・・


でも何が空回りしているかは考えない、現実を突きつけられるのが怖いから。

本当はこんな怠惰で自堕落な生活を続けていても日の目を見ることはないし、ましてや水商売なんか水物だからずっとは続けられないことは分かってる。黒服になるか、半グレになるか、不安定な夜の世界で一生生きていくことになる。

その現実と向き合うのが怖くて、怖いから酒を飲む、酒を飲んで酔って現実逃避する、酔いが覚めたら現実を忘れるためにまた酒を飲む・・・

気づかないフリをして、歌舞伎町の嘘の世界で生きて、時だけが過ぎていきました。


でもこんな生活ずっとは続きませんよね。

20代後半になると容姿も劣化してきて、下からは逸材が出てきてどんどん隅に追いやられるように売上は落ちていきました。

さすがに現実と向き合わないといけない状況になってきました。

でも今更社会復帰できるかっていうと難しいですよね。日本は一度レールから外れると元に戻るのは難しい。ネットの発達のおかげで個人でもいくらでも稼げるとか言うけど、個人で稼げるのは才能のある人の話。

私にはそんな才能は無い、ましてや水商売出身、職歴無し。


どうしようか悩んでいた時に『期間工』という存在を友達から教えて貰いました。

期間工???

期間工の事を知らなかったので調べてみると

年収500万円可能3年間の満了金総額300万円
寮費無料・水道光熱費無料
大企業への正社員登用有り
未経験者歓迎・即入寮・即出社可

という文言が目に飛び込んできました。

何だこれ!?

こんな職業あるの!?

目から鱗でしたね職歴・スキル無しの人間にとって、こんな好条件の求人が転がっているとは思ってなかったですからね

でもブラックなんじゃね?

疑問に思ったので、さらに検索したら『期間工ブログ』という代物が出てきました。

開いて目を通してみると

期間工はキツイ人間のする仕事じゃない

by期間工ブログ

期間工は死ぬ

by期間工ブログ

と言う言葉が。

まじっすか!

さらに読み進めると

3年で1000万貯金したワイ、本日無事退社する

by期間工ブログ

3年で1000万?ホントかよ!!

さらにさらに読み進めると

アラフィフでトヨタの正社員なったけどなんか質問ある?

by期間工ブログ

あおってんじゃねーーーーーーーーーーー

それが期間工ブログとの出会いでした。

読み手から書き手へ

読者

今この記事を読んでいる読者は、期間工に関心のある方で、期間工の情報を得るためにきた方だと思います。期間工って知らない人にとっては本当に何もわからないですもんね。

仕事内容・給与待遇・寮・人間関係

色々な情報を知りたい為に読みにきてくれた方だと思います。

では[なぜ期間工のことを知りたいのか?]

それは

[期間工に希望を見出しているから]

ではないでしょうか?

恐らく読者の方々は

受験・就職・結婚・・・etc

人生のどこかでつまずいてしまった方が多いと思います。

人生に対して焦りや不安、後悔を感じていて、悶々もんもんとして過ごしている状態で、

まさに期間工前の私と同じような状態かと思います。そして

期間工なら今の生活から抜け出せるかも」、「人生をやり直すことができるかも

そのような希望を期間工に抱いているから期間工の事をもっと知ろうとしているのではないかと思います。

伝えたいこと

ホスト時代の私は、期間工ブログを読んで色々な情報を得て、期間工になる決意をしたことを今でも鮮明に覚えています。

その後『読み手』であった私は実際に期間工になって、そして今は期間工の情報を発信する期間工ブロガーとして『書き手』になっているわけです。

なのでこれから『期間工ってどうなの?』という事を当時の私のように悶々とした状態にいるであろう読者に伝えようと思います。

結論、

期間工は最高だよ

っていうことを伝えたいです。

何が最高かというと、生活は安定するし貯金はガンガン貯まるし有給とかあるし(水商売だったからもらったことない)

寮の風呂はデカくて勝手に沸いてるし寮のトイレなんか酔ってゲロぶちまけても翌日にはピカピカにしてくれてますからね?

確かに、クソハズレ工程に当たるかもしれないし、人間関係で悩むこともあるし、筆舌に屈し難いこともあるでしょう

でも期間工になる前よりはきっと人生は好転するはずです。

期間工やってみて、きつくて無理だったら辞めればいいし、ハズレだったらガチャ引き直して次の期間工探すだけ、

要するに気楽に考えていいってことです。

気楽にやれるのも期間工の特権です。

そして期間工になったら存分に期間工ライフを楽しんで欲しいと思います。

10時間肉体労働の後にコーラがぶ飲みしてみ?飛ぶよ??

私が伝えたかったことは以上です。同じ期間工として会えるのを楽しみにしてます。

終わり。

【ふるさと納税】7-06 コカ・コーラゼロシュガー 500mlPET 1ケース

コメント

タイトルとURLをコピーしました