ホスト、トヨタの面接を受ける (PART3)

アイシン編

面接に向けて準備する

人材会社との面談を終えた後トヨタの面接を申し込み、面接に向けての準備を始めました。

服装はスーツが無難

基本的に服装は自由だし、実際に私服で面接を受け合格している方はいます。デンソーの正社員登用試験ですら私服で挑んでいる猛者もいました。工場で働くのだからスーツを着ていかなくても良いという記事を見かけることがありますが、普通のサラリーマンならNGな行為をあえてする必要はないと思い、ヨレヨレなリクルートスーツをクリーニングに出しピカピカな状態にしておきました。

頭髪も面接仕様に短めにし、靴や靴下など細かいところもきれいしておきました。

履歴書を埋める

履歴書に空白があるのはまずいので、志望動機を一生懸命絞り出して埋め、バレたらバレた時でなんとかなるだろうという考えでホストクラブは飲食店に勤めていたことにしました。やってはいけないことなので、お勧めしませんが結果だけいうと、アイシンとデンソーに関しては

バレませんでした

履歴書に虚偽がないかのチェックはいちいちしていないのかもしれませんね。厚生年金も厚生保険も一度も加入したことないのでビビってましたが入社後一言も言われませんでした。

もう一度言っておきますが、虚偽はしてはいけません自己責任でお願いします。

トヨタの面接

面接日当日、会場前に少し早めに到着したのでブラブラ時間を潰し、面接会場へ。想定される質問を予想し、スムーズに応えられるように脳内シュミレーションをしておきました。

https://www.youtube.com/channel/UCf-wG6PlxW7rpixx1tmODJw(引用元)

当時はコロナ前だったのでリモート面接ではなく対面形式の面接でした。↑の動画が面白かったのでリモート面接の方は一度やってみて下さい。

工場未経験は厳しい?

会場で待っていると、50代くらいの優しそうなおっちゃんが登場。1対1の面接が始まりました。

最初に履歴書や人材会社でもらった推薦状を渡し、20分程トヨタ期間工としてのイメージビデオみたいなものを見せられました。つまらなくてめちゃくちゃ眠かったのですが、ビデオを見ているときの姿勢も評価されるかもしれないので真剣に聞いているフリをしておきました。

睡魔と戦いながらもビデオを見終わったので、次は質疑応答に入ります。

質疑応答Q&A

Q 何故大学を中退しているのか?
A バイトが楽しくていかなくなった。

Q 志望動機は?
A 正社員志望で、世界的大企業であるトヨタの一員になれるチャンスがあるので挑戦してみたいと思った。

Q 工場経験が無いようだけど重い物持ったり、負荷のかかる姿勢でインパクトレンチ打ち続けたりするのは耐えられる?
A ジムに通っていて体力に自信があるので大丈夫。

Q 刺青、借金はある?
A 無い。

Q 2交代勤務は耐えれる?
A 夜更かしばかりしているので耐えられる。

至って普通の面接といった感じでした。特徴的なのは刺青、借金があるか?という問いですかね。このどちらかに当てはまると、内定は貰えません。刺青は入社後、最初に健康診断があるのでバレます。借金は返済が滞ってなければ普通はバレません。

一通りの質疑応答が終わって、面接官が問題視していたのは工場未経験というところでした。終始未経験だから適正があるかわからないということを仰っていて、体力に自信があることをアピールしても空振りしている印象を受けました。

フォークリフトや溶接など工場系の資格も持ってないというところも引っ掛かっているようでした。

そして最後に、紹介会社の推薦状を取り出して、

「これ何?。」

っと言われました。

メーカーにとって人材紹介会社の推薦状など紙切れと一緒で意味を成さないんですかね?どうなんでしょうか?

面接の結果は一週間ほどで郵送にて送られてくると言われ、礼をして退出しました。

合否結果

3日ほどしたら封筒が送られてきて、結果は

でした。なんとなく不合格の予感はしていたけど、実際不合格だと結構ショックでした。

お前は期間工すらなれないクズなんだよっという現実を突きつけられたようでした。

人材会社の方が言っていたようにトヨタは工場未経験は採らないんですかね?

まぁ落ちたことを悔やんでいてもしょうがないので次の会社を探そうと思い直し、他の人材会社も体験してみたいと思ったので別の人材会社からエントリーすることにしました。

以上でPART3は終了です。ご精読ありがとうございました。

PART4はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました